野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

【徳島刑務所】受刑者が刑務官を殴って書類送検で雑感

2017年、労役で90日の刑務所生活をして以来、

刑務所関連のニュースには敏感になっています。

 

そんな中、先日のニュースです。

 

news.tv-asahi.co.jp

f:id:usakohiroshi242:20190808190803p:plain

※リンクが消えた時用にスクショ

f:id:usakohiroshi242:20190808190950p:plain

 

●徳島刑務所とは

ja.wikipedia.org

M刑務所と同じ収容分類級はLB、Bです。

執行景気が10年以上(L)、

犯罪傾向の進んだ者(B)、

 

(暴)、反社系の人たちが収監される事で有名な刑務所です。

 

 

 実話ナックルズの元受刑者アンケートで

「地獄ムショ」堂々2位に選ばれた刑務所でもあります。

f:id:usakohiroshi242:20181206173606j:plain

 

今回事件を起こした受刑者も間違いなく(暴)反社でしょう。

全国からLB、B受刑者が集められる刑務所だけに

受刑者同士のイザコザも当然あるでしょう。

 

そんな受刑者達を管理する刑務官達も並の神経では勤まらないでしょう。

 

元同室でアウトローや実話誌にやたら詳しかったハブヤ(仮名)

www.noranuko.tokyo

によると、

 

どっちが(暴)か分からない位 徳島の刑務官は厳しいらしいです。

f:id:usakohiroshi242:20181111215103j:plain

※元同室だったハブヤ(仮名)

 

それにしても 

書道の時間に文鎮で60代の受刑者を殴る、

部屋から外した排水管パイプで30代の刑務官を殴った原因が

「言動を快く思っていなかった」とは・・・。

その後の処罰もモノともしない、現役バリバリにも程があります。

 

って!そもそも排水管のパイプを工具も無しに

どうやって外したんだよ!って話ですが・・・。

 

流し台のトラップ下の配管を外したのかな?

 

そして、どのタイミングで殴ったのかな?

 

入浴、運動、工場勤務等で出房→廊下に整列する時の

一瞬のスキを突いたのでしょうか?

 

この辺は公開されないでしょうから謎のままです。

 

そもそも刑務所の中は下界から隔離されたワンダーランドなので 

受刑者間で代々受け継がれてきた創意工夫とか

工具無しでも配管を外せる「謎ノウハウ」があったかもしれません。

 

去年の10月に事件発生で今年の8月に発表とか遅い気もしますが

調査→徹底的に対策のうえで先日の発表だったのでしょう。

 

※余談

田代まさしYouTubeチャンネルが中々 興味深いです。

youtu.be

初犯の時はやっぱり「黒羽刑務所」だったんだねw 

 動画では福島って言ってるけど所在地は栃木です。

 

youtu.be