野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

【雑感】刑務官(せんせい)もたいへんだ・・・

 

労役が終わって2年以上経過しますが

未だに刑務所関連の話題には反応してしまう

ネコタです。

先日目にした新聞記事です。 

 

www.topics.or.jp

 

f:id:usakohiroshi242:20200110195702p:plain

徳島新聞webより

 

事情を知らない方は60代の受刑者を単に

お爺さん受刑者」と思うかもしれませんが

決して侮る事なかれです。

 

徳島刑務所の処遇指標は

「B」刑期10年未満の犯罪傾向が進んだ者

「LB」刑期10年以上の犯罪傾向の進んだ者

です。

 

「犯罪傾向の進んだ者」=

再犯・累犯・反社会的勢力のことです。

中でも

徳島刑務所は暴力団関係者が収監されていることで有名な刑務所です。

 

なので徳島に収監されている60代=それなりのヤクザという事になります。

 

そんな受刑者たちを監視/監督する刑務官たちも また

それなりの刑務官達」なのだと聞きました。

 

f:id:usakohiroshi242:20200112182421j:image

※かつて同室だったハブヤ(仮)

アウトロー関係の話題に詳しかった。

 

 

f:id:usakohiroshi242:20181206173606j:plain

 ※過去の実話誌の特集でも「地獄ムショベスト2」にランクイン。

 

徳島刑務所直腸陵虐事件

徳島刑務所暴動事件

でも有名な刑務所です。

www.youtube.com

 

ja.wikipedia.org

 

 むかし陵虐事件があった刑務所なので今現在は

無闇矢鱈と受刑者に乱暴はしないはずですが、

なにしろ受刑者が受刑者なので

biz-journal.jp

ホント刑務官(先生)達も中々たいへんだな・・と思います。

www.topics.or.jp

f:id:usakohiroshi242:20200112184246p:plain

※2019.10.2 徳島新聞web

若い刑務官がストレスで問題を起こすのもわからんでもないですが

しっかりして頂きたいと思います。

 

www.topics.or.jp

 

f:id:usakohiroshi242:20200112184511p:plain

2019.12.27 徳島新聞web

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村