野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

【独り言】今が1番幸せかも

缶のハイボールをを飲みながら

酔った頭でぼんやり考える。

 

f:id:usakohiroshi242:20200617203111p:plain


 

リーマンショック、震災、労役(刑務所)

自宅強制執行、ホームレス(自立支援ホーム)生活。

色々あったけど

今が1番幸せかも

 

 

薄給の職場で馬車馬の様に働いて

腰も膝も足首もボロボロ。

痛み止め薬とサポーターが欠かせない職場。

 

でも、安定して働ける自分の居場所。

 

住んでいるのは

6畳一間の安アパート。

ボロだけどエアコンも追い焚き機能付きの風呂もある。

自分の居場所。

 

世間的にはぜんぜん底辺の生活だけど、

 

もう借金は無いから

毎日催促の電話に悩む事はない。

「ピンポン」に怯えることもない。

 

マンション管理費を滞納して

管理組合-管理会社から厳しく催促される事も無い。

 

内容証明郵便に怯えることもない。

 

ボロだけど車がある。

当然だけど車検もとってある。

当たり前だけど任意保険も払ってる。

※払えている

 

格安simスマホがある。

ノートpcもある。

自宅にネットも引いてある。

 

女っ気は全然無いけど

友達からたまに連絡がくる。

労役時代の仲間からも連絡は来る。

  

家族は母も弟もとりあえず健康で

歩いて数分の場所に住んでいる。

 

社会に居場所(バイト先)があって 

ぐっすり眠れる家もある。

 

「何歳まで働ける?」

「今のままの生活で満足?」

「老後は?」

 

細かいことは良いじゃないですか。

取り敢えず、いまが1番幸せ。

 

今夜は少し早いけど寝るとしよう。

じゃ、また明日。