野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

【50歳ひとり暮らし】食器の音

肉体労働のバイトで日々食いつないでいます。

ネコタです。

 

6畳ひと間の安アパートが寝ぐらです。

 

ある日の夕方、

帰宅すると2つ隣の部屋から

調理音(炒め物を作っているらしい)、

そして食器を準備している音が聞こえます。

 

※陶磁器類の「カチャカチャ音」

 

自炊で夕飯の準備、良いですな。

 

f:id:usakohiroshi242:20200725184159p:plain

 

比べて…ネコタ家の食器は…

 

カインズホームで購入した

プラスチック製の「どんぶり」「お箸」「スプーン」

そして金属製の「マグカップ」それだけです。

(各1個)

陶磁器類はありません。

 

 

調理器具は100均で買った小さな調理ナイフ

炊飯器、

フライパン(使ってない) 

そしてホットサンドメーカーが(何故か2つ)。

それだけです。

 

上記からネコタの貧相な食生活が容易に想像できるでしょう。

 

「台所が狭くて調理する気が出ない」

「食器が多いと洗い物が面倒」

「引っ越すときに処分が手間」

…は言い訳に過ぎませんね。

f:id:usakohiroshi242:20200725184331p:plain


 

 

 

「限られた条件下でも生活を豊かにするセンス」

 

…がネコタには圧倒的に欠けているんだよな…

 

安アパートの狭い台所でも

ちゃんと自炊をして

ちゃんと食器に盛り付けて食べる。

QOL向上です。

 

どんな人が住んでいるか知りませんが

素晴らしい事です。

 

そう思いながらネコタも夕食の準備をします。

今夜も西友の割引弁当+缶ビールです。