野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

【初老男】指先+爪の整備

他の人はどうか知りませんが

肉体労働者のネコタは爪を切る時は

「深爪」にしています。

 

爪先に白い部分があると指先に力が入りませんし

 

伝票等にボールペン🖊で記入する時も不快感だからです。

 

深爪+指先に力を入れる仕事の為なのか?

ネコタの爪の両端の角質は硬く

常にひび割れており

軍手や靴下の着脱の度に

ひび割れ(ささくれ)が繊維に引っかかって

小さなストレスが蓄積していました。

 

今回対策として

指先の硬くなった角質のひび割れ除去

及び爪先の研磨で

 

「電動ネイルケア」を使ってみます。

 

「ネイルケア用品」=美容品と思いがちですが、

 

要はプラモデルの制作で

パーツのバリ取り、研磨に使う

「リューター」と同じです。

※多分…そうだと思う。

 

ダイソーのがコスパ良らしいのですが

ネコタの生活動線上にダイソーは無いので

代わりにニトリで同様のモノを買いました。

 

f:id:usakohiroshi242:20220812182433p:image

¥499

 

早速使ってみます。

 

f:id:usakohiroshi242:20220812182617j:image

※爺ィの汚い指先ですみません。

 

思いの外白い削りカスが発生しました。

 

若干…馬力弱いかな…と思いましたが

本来は女性の爪ケア用品なのでこんなモノでしょう。

 

パワーがあっても怪我をしたら元も子もありません。

 

 

アタッチメントは

荒削り

型作り

仕上げ

の3つ付属していますが

 

f:id:usakohiroshi242:20220812192106j:image

 

今回ネコタは男らしく

「荒削り」のみを使いました。

 

プラモデル作りと同じで

爪先(指先)の研磨作業も熱中すると1時間があっという間に過ぎますね。

 

単5電池も1個使い切り交換しました。

 

気の住むまで研磨して手洗い。

ワセリンで保湿して明日の作業に備えます。

我ながら綺麗になりました。

自己満足!