野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

確定申告の準備をする話(低所得者編)

そろそろ確定申告の季節だ。

会社員時代、そして

その他の期間(詳細は伏せる)」は

源泉徴収だったり税理士さんにお願いしたりして所得申告をしていたが、

 

今年度はほぼ無職(日払いのバイト+dslcんdslんc・・濁す)で生活費を賄ってきた。

バイト代は手渡しの「日払い」だし申告はアレかな?と思ったが、

所得の多少にかかわらず申告はしなければならない。 

※20万円以下でも申告→住民税の申告等に必要

 

 

 

 

今年の確定申告期間は2/18(月)から3/15(金)までだ。

www.nta.go.jp

大した数字(所得)じゃないので早めに作成することにした。

 

やり方は各webサイトに出ているので参考に進める 

www.nta.go.jp

 役所から届いているハガキ(国民年金・健康保険納付済み額の通知)を見ながら進める。 

※今回は医療費控除は無し

f:id:usakohiroshi242:20190129210841j:image

 

f:id:usakohiroshi242:20190129210922j:image

 家にプリンターがないのでネットプリントで印刷。

 

f:id:usakohiroshi242:20190130140132j:image

プリントは全部で6枚(1枚は提出書類等の案内書)

 

後は書類と本人確認類+控除証明書(通知ハガキ)持参で税務署に申告に行けばOK。

(念のために印鑑も持っていく)

 

(郵送でもよかったのだが 初めての申告なので直接行く事にした。)

 

期間中、税務署は大混雑すること間違い無いので自転車で早めに行こうと思う。

まだ3週間も先なので気が早い話なんだけどw