野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

【50歳バイト】「俺」身元保証書、身元保証人で悩む。※追記あり

ちょっと大袈裟な面接の後に

2ヶ月間の短期バイトが無事決まりました。

www.noranuko.tokyo

面接の2日後、大判の茶封筒が届きました。

採用内定の通知、そして

採用にあたって必要な提出書類が書いてあります。

 

どれどれ

 

  1. 誓約書
  2. 給料振込依頼書
  3. 住民票
  4. 年金手帳給与所得者の扶養控除等(異動)申告書
  5. 身元保証書(2名)  

 

うーん・・・身元保証人かぁ

 

1から4までは直ぐに準備できるけど

身元保証書(2名必要)にサインしてくれる親戚、知人、友人がなぁ・・・

 

本来は家族、兄弟が書くべき所なんだけど…

俺、恥ずかしながら50歳で独身…

母(75)は統合失調症

脳機能はしっかりしてるけど精神の歯車が少し壊れています。

 

母と同居の弟(48)は発達障害+自閉症

 

母に頼むと「同居したい」が始まる。

統失の状態は以前に比べると良くなってきてるけど

謎の独り言はまだまだある。

(※昼深夜、早朝ある)

親と同居は正直ストレスなのです。

 

数少ない友人は居ても

保証人というワードには皆敏感です。

f:id:usakohiroshi242:20200207050207p:plain

保証人のイメージ


 

たとえ身元保証人であっても

文面には「連帯」「賠償」「責任」の文字がシッカリと入っています。

 

「悪いけど」と2名に断られました。

 

俺だって「連帯」「賠償」「責任」の「保証人」を頼まれたら

 

「ちょっと何言ってるのか分からない」

「帰ってくれ」

「2度と来ないでくれ」

 

と断るでしょうから仕方がありません。

 

はて どうしましょう。

 

アパートを借りる時は

家賃保証会社が保証人の代わりになる。

故に身元保証人ビジネスも必ずあるだろう…

検索してみます。

 

 

確かにある。

あるはあるけど…足元みてる!高いな!

 

首都圏の某社は

入会料¥15.000+¥15.000/人

今回の俺のケースだと¥45.000+税の料金が、

 

地元某社に至っては

2名で¥75.000+消費税です。

 

仮に金を払ったとしても

俺の個人情報+採用情報が適正に扱われる保証なんて どこにも無いです。

 

ネタとしては古いけど国民生活センターでも

使用にあたって注意喚起をしています。

 

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20100526_2.pdf

 

f:id:usakohiroshi242:20200207044955p:plain

※平静22年5月26日

www.bengo4.com

 

でも、いくら文句を言ったところで

「ネコタさぁん。50 にもなって身元保証人の1人も居ないんですかぁ」

 

なんて言われたら身もふたもないです。

 

 「恥ずかしながら無いねぇ」

と開き直るしかありません。

 

 

まぁ逆に考えるなら

身元保証人は承認欲求を満たすために

SNS等で愚かな行為を公開したり、

ちょっとしたことで

感情的になって色々やらかしたりしないように

「人質」をとってる訳だな・・・

と思ったりします。

 ↓※こんな事もあるしね

mainichi.jp

 

f:id:usakohiroshi242:20200208063706p:plain

 

でも、たかだか2ヶ月のバイトのために数万円

支払ってなんかいられません。

 

正直に採用先の総務に電話連絡して

提出を10日ほど伸ばしてもらえないか相談。

意外とあっさりokをもらいました。

 

とりあえず働く準備が整って一安心です。

 

 ※追記

地元の友人が身元保証人になってくれました。

非常に有り難いです。

感謝です。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村