野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

【50歳バイト】「お叱り」から「クレーム」まで

ネコタがバイトする会社では朝から晩まで

数十台のトラックが市内各所を巡回して業務にあたっています。

 

保有台数が多いが故に

運転が荒い

停車位置が悪い

…等「お叱りごもっともです」なご意見から

 

f:id:usakohiroshi242:20201023200619p:plain

 

運転手の口のききかたが気に食わない

(「口下手さん」はいる)

 

(運転手に)睨まれた

(「目つきが悪い人」は確かにいる)

 

狭い道路で道を譲らない

(相手が一時停止を無視して直進してきた)

 

…等の「クレーム」まで 

 

本社にはお客様や市民の皆様から

様々な「ご意見」「お叱り」の電話がかかってきます。

 

電話オペからの報告書→総務→幹部社員に報告

→担当ドライバーに注意。

 

総務→各営業所に連絡(共有)→翌朝の朝礼で注意喚起

と言った流れになりますが

 

中には直接お叱り、クレームを頂戴する事もあります。

 

ネコタも「直で」喰らった事が2回あります。

 

●トラックの荷台に「荷」を積み込む時に

「おい!」

 

背が高い老人が自転車で近づいてきて声を荒げています。

 

はい?

 

「そんな所に車停めてんじゃねーよ!」

※全然問題ない場所です。

 

すかさずドライバーの社員氏がフォローしてくれます。

「すいません!(作り困り顔)」

 

「チッ!気をつけろよッ」(🚲キコキコ)

 

 

 

 

●某住宅街にて周囲に気を付けて助手席から降りて

荷室のドアを開けようとした時!

 

ガラガラッ(窓を開ける音)

「家の前に車(トラック)停めるなよ!」

「反対車線に(車を)持って行けよ!」

 

初老の男性が睨んでいます。ご立腹です。

※でも・・・あんたの家の「荷」なんだけど・・・

 

すいません!

 

「この××ども!」

 

 間違いなく「心の病に」侵されているのでしょうけれど

あんまりなモノ言いです・・・

悲しくなります。

 

そんな時はドライバー社員氏と

「JJI!ふざけんなよ」と車内でdisって気分転換を図ります。

 

まだ「直」や「電話」で「ご意見」を言ってくる人は良いのですが

 

匿名をいい事にSNSで文句を言ってくる人もいます。

 

社内的には痛くも痒くもないのですが

発見すると気分が悪いです。

 

 

そんな人は自分の気に入らない

「タクシー会社」や「飲食店」に対して

やたら敵意剥き出しのdisをSNSに書き込んでいます。

 

あまりにも「特徴的なハンドルネーム」なので

ググってみると

同名のYou TubeTwitterのアカウントが出てきます。

住んでいる地域、行動範囲、文体も一緒です。

 

どれどれ・・・

 

動画やTweetを一通り見て

 

あぁ成程。

ブラウザを「そっ閉じ」します。

 

世の中には自分自身では分からないだろうけれど

心の歯車が欠損していて

 

「自身の報われない境遇」に対する

「不満のはけ口」として他人の「粗探し」に熱をあげる人

がいる・・と言うことを理解しました。

 

彼等の心の平和を願いつつ

これからも安全運転、安全作業に努めます。