野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

【発達障害/自閉症】クソだけど でも 大切な家族

ある日の16:45頃

クタクタに働いて当日の作業を終えたネコタは

食堂でコーヒーを飲みながら定時退社に備えていました。

 

すると母から電話が…

 

「電波が悪くてBSが映らない」

 

 

「新BS日本のうた(再)が見れず弟が怒って大声を出しているので何とかしてほしい」

 

f:id:usakohiroshi242:20210515193741p:plain

 

…との事です。

 

発達障害自閉症のネコタ弟(50)は

自閉症特有?の「こだわりが強い」性格で

 

1週間視聴するTV番組はキッチリ決まっており

予定通り視聴出来ないと大声を出して怒りだします。

 

 

やっと最近

「特別番組による放送予定の変更」は

事前に伝えると理解出来る様になりましたが

 

今日の様にBSそのものが映らないトラブルが発生すると

もう大変です。

 

「BS見たかった!(怒」

 

「歌っこ(番組)見たかったの!(怒」

 

…何度も同じ事をバカでかい声で訴え母に詰め寄ります。

 

文字にすると可愛いですが

50歳の斜視で猫背のオッサンが大声を出して詰めてくるのです。

 

客観的に考えると・・・・ちょっとアレですよね。

 

 

振り返って見るとネコタは

 

発達障害自閉症の弟

統合失調症(今は消耗期/安定期)の母親

●変人で軽い酒乱だった父親(他界)

 

・・・に振り回されっぱなしの人生でした。

 

 

正直「理想の家族像」なんて無いです。

 

母と弟の面倒もみなきゃいけないし。

 

自分は一生家庭は持てないだろう。

と思っています。

 

ネコタが性格/能力的に「出来る奴」だったら別でしょうが

 

残念ながら「並以下」の人間だった為に

今現在の状況に至る次第です。

 

「こんな家族なんて初めから無いほうが良かった」

 

・・・と思った時期もありましたが

 

労役→世帯分離を経て別居で暮らす今現在、

 

「正直クソみたいだけど大切な家族」

 

と思っています。

 

実家はボロの安アパートですが

「何かあったときに帰る場所」です。

 

面倒臭えな。

チキショウ。

クソが。

 

・・・・心のなかで悪態をつきながら

 

BSアンテナの仰角/方位角を確認するアプリをDLし、

 

工具箱を持ち

 

弟をなだめるためのプリンと

シュークリームを買って

実家の安アパートに向かうネコタです。