野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

責苦(せめく)とメンタルケア

「ネコさん大丈夫すか?」

 

同期入社の球児さん(仮)、

天パーさん(仮)が朝の全体朝礼の前に

小声で声をかけてくれます。

 

「はい、あざっす」

 

残念ながら返事をするネコタの声に元気はありません。

 

ここひと月、

月曜から金曜までの週5勤務

※たまに土曜出勤もあり。

…はネコタにとって苦悶+責苦です。

 

夏の暑さのせいではありません。

 

自身の健康問題でもありません。

※逆に痩せたので膝腰の負担は大幅に改善しました。

 

 

毎日が責苦。

正直なところ辛いです。

 

現在進行形の愚痴や不満、

ネガな言葉は書きたくはありません。

 

毒を撒き散らすような気がして嫌だからです。

 

周囲も気がついてくれていますが

繁忙期という事もあり 

それぞれが自分達の仕事で手一杯です。

 

密かに声をかけてくれる、

気をかけてくれる、

そんな人達がいる事だけが救いです。

 

全てが終わったら纏めて書きますね。

 

 

 

週3で母(統失-消耗期+エアコン嫌い)と

弟(発達+自閉症)の安否確認のために

仕事が終わってから実家に寄っていますが

 

今は家族と話す事が

ネコタにとってのメンタルケアになっています。

 

「辛かったら帰っておいで」

…母からの言葉に救われ、

 

ネコタ「ぷーちゃん(弟)

兄ちゃんさ、もう疲れちゃったよ」

 

弟「わかった!美味しいモン(買ってきて!)」

 

発達+自閉症の弟のトンチンカンな返事で思わず笑ってしまいます。

 

辛くてもせっかく見つけた「自分の居場所」です。

 

どういう形でこの問題が解決するか分かりませんが とりあえず、とりあえず、今は前向きに。

 

 

XGの新曲!今回も良いです。

沖縄で撮影したっぽいです。