野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

労役と市長選挙

2017年7月23日は俺の住むS市 市長選挙の日だ。

 

さかのぼる事1週間ほど前(うろ覚え)

午前の労役中に左隣の「1室(労役)」廊下から

「…選挙…」と声がする。

 

ほう 選挙か。

 ※懲役は投票出来ないが労役はできる

www.nhk.or.jp

まもなく 普段見ない刑務官(先生)に部屋の

配膳台(正式名称忘れた)の前に来るように呼ばれた。

 

先生「はい、称呼番号、指名」

俺「99番 猫田です!」

先生「7月23日の日曜日にS市の市長選があります。棄権するなら この用紙に住所、指名、指印押して」

 

指印とは刑務所内における「印鑑」の代わりに押す左手-人差し指の指紋の事。

朱印は赤ではなく 黒。

 

 

 

 

刑務所の中で選挙するのも面白そうだな。

そう思った俺は

俺「先生、選挙してもいいですか?」

と聞いてみた。

 

先生「え?できるけど そうすると 貴方が刑務所内に居ることが役所に知られてしまうけどいいの?良いなら投票出来るよっ」

 

別に知られても構わなかったけれど

先生の言葉のニュアンスから

「おまえ-面倒臭い手間かけさせんなよ」を感じたので

棄権する事にした。

 

同様の説明はS市に住む他の人にも

毎回丁寧に説明していた。

 

 

結局全員 市長選挙は棄権した。

 

もしも 投票する意思を通したら

投票は刑務所内で市の選挙管理委員立会いで

するんだろうか?

 

ググってないから未だに分からない。

 

選挙の結果は翌日の夕方の読売新聞で知った。

 

刑務所暮らしはまだまだ続く・・・

www.noranuko.tokyo

 

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村