野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

ブレーカーから異音

ネコタの安アパートの玄関から

夜中「ジー」と異音が聞こえてきます。

 

2年暮らしていますが初めて聞く音です。

 

音の発生源は玄関ドアの上に

位置するブレーカーでした。

 

ブレーカー=電気=今使っている家電で1番電力消費が多いのはエアコン(以下A/C)

 

A/Cを止めるとブレーカーの異音も止まります。

 

スマホで検索すると

「エアコン使い過ぎでブレーカーから異音がする」との事。

 

念の為もう一度試してみますが

やはりA/Cをつけるとブレーカーから異音がします。

 

ネットによるとそのまま使い続けると

ブレーカーから発火する恐れがあるらしいです。

 

ホントか?

 

去年の冬は何とも無かったのにな-。

 

極寒+雪降る夜、

暖房が無いと凍えてしまう夜です。

 

f:id:usakohiroshi242:20201219170148j:image

 

寝袋(常用)+厚着+使い捨てカイロで何とか乗り切りました。

 

先ずはとにかく「報告/連絡/相談」なので

翌日、不動産屋に電話して

大家さんに対応を依頼しました。 

 

その日のうちに電話で連絡が来ましたが、

回答は電力会社に連絡してアンペアを

現在の15A→20Aに変更して下さい…との事。

 

面倒臭い…

東北電力のwebサイトを見ると

アンペアの変更はLINEで申込めるとの事。

 

何だ簡単じゃん!

サクサク進めていきます…が!

アンペア変更当日(平日)は

「立ち会い」が必要との事。

 

ネコタの12月シフトで

年内の平日休みは

もうありません。

 

来年1月のシフト表も

まだ会社から発行されていないので

変更日の指定が出来ません。

 

残念ながら変更申込はキャンセルします。

 

f:id:usakohiroshi242:20201219165610j:image

 

とりあえず

あと半月以上エアコンの暖房は使えないので 

当面の対策を何とか考えねばなりません。

 

狭い部屋だし、

石油ファンヒーター使いたく無いしな-。

 

電気カーペット買うのもナンだよな。

さてどうしよう。

 

まぁ何とかなるでしょう。