野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

【51歳独り暮らし】関節痛

「痛たた…」

 

ネコタの朝は関節痛から始まります。

 

f:id:usakohiroshi242:20210613094512j:image

 

起床の直前直後は

膝、腰、肘の痛みが1日で1番強く

起き上がるのも一苦労です。

 

前腕から指先にかけて痺れもあります。

 

f:id:usakohiroshi242:20210613094524j:image

 

この1年関節痛に悩んでいるネコタですが

病院でレントゲン撮影で骨に異常はなし。

不定期で病院から鎮痛剤を処方してもらう事で

何とか凌いでいます。

 

 

もはや「痛みを治す」→

「痛みと上手く付き合う」に

思考を変えて生活しています。

 

f:id:usakohiroshi242:20210610044151j:image

※↑痛み止め薬+一緒に飲む胃薬

 

整体に行きたい!

 

セカンドオピニオン

別の専門医に診て欲しい。

 

…常々思っていますが

中々予定が合わないのが現状です。

 

そんな時

先日、ぼんやりと

起床後、関節痛、で検索したところ

「関節痛 更年期障害

…の文字が出てきました。

 

f:id:usakohiroshi242:20210611054819j:image

NHK健康chより

 

www.nhk.or.jp

 

どれどれ。

早速セルフチェック

f:id:usakohiroshi242:20210612052426p:image

NHK健康ch より

 

10項目中3項目が当てはまりました。

③.体力が低下した

⑦.男性機能が弱くなった

⑧.運動能力が低下した

 

まぁ、⑦以外

③⑧は膝痛で走れなくなった事が原因なので

ネコタは''まだ''

更年期障害では無いと思います。

 

少し脱線しました。

 

「痛み」と上手く付き合うのは

文章で表すよりたいへんです。

 

7月に整体にいく!

8月か9月に関節痛の専門医に診察してもらう。

 

を当面の目標として関節痛も自分の一部として

今後も生活していこうと思います。