野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

この時期になると思い出す。

f:id:usakohiroshi242:20230615054855j:image

梅雨の朝です。

太陽が恋しいです。

 

f:id:usakohiroshi242:20230615054904j:image

 

梅雨の時期なると2017年の5月末から8月末まで

「労役場(刑務所)」に90日間収監されていた事を思い出します。 

 

www.noranuko.tokyo

 

刑務所で過ごした2017年は

梅雨の時期が終わっても

雨の日が多く「冷夏」でした。

 

 

S市内にあるにもかかわらず

高い塀で外界から完全に遮断された敷地。

敷地内でも更に内側にある古い建物、

約12畳の共同房。

 

ガラス窓は開けられるもの

「ハメ殺し」のステンレス網戸に鉄格子、

内側にドアノブのない鉄扉。

 

時計も鏡も無い部屋で永遠に感じる時間、

雨音を聞きながら「労役」=内職作業を行い、先生(刑務官)の目を盗んで

鉄扉に貼ってあるカレンダーばかり見て過ごしていました。

 

※作業中によそ見すると

「✖️✖️番よそ見するな❗️手元集中しろ‼️」と厳しく注意されます。

最初は凄く凹んだけど2週間もすれば慣れてきます。

 

懐かしいね。

例え土砂降りの中働く事になっても、

肉体的に辛くても、

あの頃に比べたら精神的に全然耐えられます。

何より「自由」があるしね。

 

午後に雨は止んで日差しが戻ってきました。

明日もやって行きましょう。

ご安全に❗️

 

f:id:usakohiroshi242:20230611152432j:image